ふっと秋の香りがするこの頃ですが、気がつけば9月も半ば。

 

そう、10月1日から消費税が10%になりますね。

 

ほんまに上がるんか〜、実感イマイチわかんな〜、なんて思いつつもお店の側面では色々と申請手続していたり、ポスターやポップなど届いたりしています。

 

消費税が上がると同時に「キャッシュレス・消費者還元事業」が始まります。

 

2019年10月1日から2020年6月30日までの期間、対象店舗にてキャッシュレス決済をされた方に5%が還元されるというものです。

 

5%の還元は中小企業が対象で、大手チェーン店などは2%、百貨店はゼロ。

 

コンビニなどは2%やのに大企業が運営するフランチャイズ店はゼロとかちょっと線引きがわからんのやけど、、、、、

ちなみに当店は5%還元の対象店舗に♪

 

画像1

5%還元の対象店舗の場合だと10万円の買い物した場合、税込11万円。

 

これをキャッシュレス決済したら5000円が還元されて実質10万5000円ということですね。

 

で、ここでいうキャッシュレス決済というのはQR決済(paypayとか LINE payとか)、

SuicaやnanacoなどICカード系、クレジットカード決済、ですね。

 

そして還元のされ方ですが、決済手段によって違ってくるのでちょっとややこいです。

 

月々の請求と相殺されることもあれば楽天ポイントなどで還元される場合もあるとか。

 

そして重要なのが決済手段ごとに還元額に上限があると。

 

だいたい15000円が上限になってるので5%還元だったら30万円がリミットですね。

 

 

なんか色々ややこしいけど、ちゃんと理解して買い物すれば得なことも多いので要チェキやでしかし!